仮説の立て方
仮説の立て方
仮説の立て方に定石はないが代表例を以下に記す。
- 分析結果から仮説を立てる(自分の知識・経験を組み合わせる)
- インタビューから仮説を立てる
- 閃き
インタビュー技術
まずは目的を定める。 一般的には以下の通り。
- 業界・業務を理解するため
- 問題を発見・整理する
- 仮説を構築・検証する
深く掘り下げた質問を行う(なぜそう思うか?)
インタビューの際はメモを作成する
閃きを意図的に生む方法
- 反対側から見る
1-1. 顧客・消費者の視点を持つ
1-2. 現場の視点で考える
1-3. 競争相手の視点で考える - 両極端にふって考える
- ゼロベース考える
良い仮説とは?
- 掘り下げられている
なぜそうなのかというところまで考えられている。So Whatを繰り返す - アクションに結びつく